ホーム  >  ブログ一覧  >  ☆家づくりの流れ~ご契約から完成まで~☆

スタッフブログ

☆家づくりの流れ~ご契約から完成まで~☆

2020.05.25

こんにちは、マサル建築です(^^)/

今日は前回書かせていただいた、「家づくりの流れ~出会いからご契約まで~」の後編「契約から完成まで」についてお話していきたいと思います。

けっこう多くの方が契約をしたら、後は工事が進んでいくのを見届けるだけだろうと思われると思います。確かに大手ハウスメーカーなどは、基本的に着工前に全て決定したうえで工事に取りかかるなんてことも聞いたりしますので、多くの建築会社ではそのようになっているのかもしれませんね。しっかりと確定した状態で工事に取り掛かって欲しいという方と、着工してからでも考えられる部分は考えたいという方とご意見分かれるかもしれませんね。

では、弊社がどのようにご契約後進めていくのかお話していきます(#^^#)

 

 

~ご契約から完成まで~

 

~SR見学~

まず、ご契約後に行うのは各建材・設備メーカーのショールームへ見学に行きます♪

見積りでご提示させていただいた内容を基に見学していきます。そこで、色の確認と気になる物への仕様変更などをしていきます。見に行った時に決定ではないので、例えばタンクレストイレにするのか、タンクありのトイレにするのか迷ったりしたら、2パターンで見積りを取ってみて考えてみる、なんてことも可能です(^^)

また、最初に見に行くメーカーは弊社推奨のメーカーの物を見に行きますが、メーカーの決まりなどありませんので(ここ前もお話しましたが、うちの家づくりのポイントですよ♪)後日他メーカーさんへ行ってみるなんてことも可能となります。

そのようにして順番に発注が近づいているものから決定していきます。

 

~地鎮祭~

工事着工前に、神主さんに来ていただき地鎮祭を行います。

これからの工事の安全とこれからここで住まれるご家族の繁栄を願って執り行います。

地鎮祭終了後、お施主様と一緒に近隣の方へ挨拶廻りをさせていただきます。この時に、いつから工事が始まり、いつ頃工事が完了するのかということをお伝えします。

 

~基礎着工~

基礎着工と書きましたが、その土地の状況によって違いは出てきます。例えば造成工事と言って、ブロック積みを行わなければいけなければ造成工事からになりますし、地盤調査の結果、補強工事が必要だとなれば地盤改良工事からとなります。

家を建て始める事前準備が出来ましたら基礎工事へと取り掛かっていきます。

 

~上棟~

基礎工事が終わったら、いよいよ建て方となっていきます。上棟と言ったりします。この日は大工さんも数名応援に来ていただき、柱を建てていきます。いよいよ形となっていく段階ですので、お客様のほとんどがその日はお休みを取られて上棟の様子を見られています(#^^#)

 

~造作工事~

無事上棟が終わったら、大工さんを中心に現場が進んでいきます。この大工さんを中心にって、これも他の建築会社だと珍しいことですが、弊社には現場監督はいません(^^)(もちろん施工管理者の資格はありますよ(;^ω^))これもうちの家づくりの特徴なので、またこのことについては詳しくお話したいと思います。

というわけで、大工さんや各業種の職人さんが現場に入り順番に進めていきます。

この造作期間の間にも、先ほどお話したショールーム後の建材・設備を決定する打合せは平行して行っています。決定のタイムリミットだけお伝えするので、それまでに考えながら作っていきましょうというスタンスです♪

 

~電気打合せ・大工さん打合せ~

現場を進めながらも、途中に電気屋さん・大工さんと打合せをします。これは、以前のブログでも書きました、電気屋さんとコンセントの位置やスイッチの位置・高さ、照明器具の種類など電気系統に関わる内容の打合せと、大工さんとは棚の高さや奥行き、カウンターなど大工さんが手掛ける仕事についての打合せを行います。

立体的になってから打合せするので具体的に分かりやすく、お客様からしてもイメージが付きやすいですね♪

現場で職人さんと打合せをすることってけっこう珍しいみたいですが、直接職人さんとお話が出来て嬉しかったなど喜びの声がいただけます。

大工工事が中盤辺りから、クロス決めや内装タイル決め、照明器具の決定打合せを行います♪

 

~大工工事完了・仕上工事開始~

ざっとでお話してますので、もう大工工事終わり?ってかんじですが、ここまでの過程で数か月は要しております(;^ω^)

大工工事が完了してくると、いよいよ皆さんがメーカーSRで決めてきた機器関係が付いていったり、クロスが貼られたり、照明器具が取付されたりしていきます(^^)

 

~竣工・完成~

全ての工事・検査関係が終了したら完成となります♪

いよいよ新居への入居が間近になってきます(^^♪

 

ご契約から完成までの流れとしてはおおまかにこのような感じです。なんとなくイメージしていただけましたかね?(^^)

着工してもいろいろと打合せする時があるんだ、職人さんとお話する機会があるんだ、など「契約したらもうほぼ何もしなくて良いですよ~」という家づくりではないことがお分かりいただけたかと思います。

お施主さんとしても、とても家づくりの想い出は多いんじゃないかなぁと思います(#^^#)自分自身最後にそのお施主さんとの打合せを振り返るといろいろと想い出が蘇ってきますからね♪

どのようなタイプの進め方が良いかは個人差あると思いますので考えていただければなぁと思います(^^)

では、また引き続き家づくりをお考えの方に参考にしていただける情報をお届けしていきますのでお楽しみに(^^♪

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事