ホーム  >  ブログ一覧  >  ☆~オンライン~「おうちでおうち発表会」☆

スタッフブログ

☆~オンライン~「おうちでおうち発表会」☆

2020.05.21

こんにちは、マサル建築です(^^)/

本日は、岐阜県中津川市山口からS様邸をお借りして~オンライン~「おうちでおうち発表会」をお届けします♪

簡単に見所等お話します。

今回のおうちは、建物面積約30坪ほどの平屋のおうちとなります。

もともと建っていたおうちを取り壊しての新築工事となりました。

まず、外回りからお話します。屋根の形状を片流れ屋根にし、勾配をゆるくすることによって立ちがおさえられてすっきりとした外観となります。外壁にはLIXIL社のタイルを使用しております。落ち着いた色のタイルにしていますので重厚感がでて高級感があります。外壁にタイルを使用しているので、15年とか20年経ったころにメンテナンスする必要がなく、ランニングコスト的にも経済的でおすすめできますね♪

玄関はドアではなく、片引き戸にしています。片引き戸だと家の中に入るときに横にスライドするだけで中に入れるので下がる必要もなく便利ですね。室内の出入口もなるべく引き戸で設計してもらっています。わずかなことかもしれませんが、そのようなところも考えると良いかと思います。

 

室内についてです。

リビングに入ると、天井に梁が数本出ていて、床に合わせて塗装をしているのでお部屋の雰囲気が統一感あってお洒落です。また、リビング・ダイニング天井には間接照明を設けていますので、夜になって点灯するととてもカッコいいです。

キッチンは、天板にステンレスを使用しています。ステンレスにしていることによって、熱や汚れなどに強いので、例えば熱い鍋を直接置いたり、やかんを鍋敷き使わずに置いたとしても大丈夫です。また、表面にはエンボス加工といって細かな凹凸がついていますので、汚れも付きにくくさっと拭き取ることができます。

キッチン裏に設けてある大型食品庫。可動棚がたくさん付いていて、買い置きしてある缶詰やストック品、お庭の畑で取れた野菜なども置いておけるだけのスペースがあります。今こんな時期ですので、けっこう皆さん買い物はまとめ買いされている方が多いと思いますので、このような大容量の食品庫があると助かりますね(#^^#)

リモコン関係をニッチ内にまとめています。通路に設けられることが多い給湯器のリモコン・インターホン・床暖房のスイッチを壁内に納めることにより、通る時にも気にすることなく通れます。動画でもお話していますが、ニッチとか作ると他の会社さんとかだとお金かかったりすると思うんですが、うちの場合だと大工さんにお願いして作ってもらっちゃいます♪

そして、こちらのおうちは8畳の和室があります。床の間、仏間、押入れ、神棚としっかり設けてあります。法事や集まり事があるときに使えますね。普段は扉を開けておくことでリビングと繋がって利用できますので空間として広々と使えます。

洗面脱衣室は、約5帖と大変広い空間となっています。その理由は、洗面脱衣兼ランドリールームとなっているからです。洗濯したものを梅雨時や花粉の時期などここに干しておくことができるのでとても便利ですね(#^^#)

その他にトイレと洋室が2部屋あります。そちらについては、動画でゆっくりと見ていただければと思います。

ざっと各お部屋の見どころをお話させていただきましたが、細かくは動画にてゆっくり鑑賞していただければと思います。

またこのどうがを見て良いと思われた方はグッドボタン👍をお願いします🤩そして、引き続き家づくり動画を見たいという方はチャンネル登録も宜しくお願い致します。大変喜びます💛笑

引き続き、家づくりをお考えの方に参考にしていただける動画や情報をお届けしていきたいと思いますのでお楽しみに(^^♪

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新の記事