ホーム  >  ブログ一覧

スタッフブログ

☆土台敷工事☆

2020.08.22

こんにちは、マサル建築です(^^)

20、21日に愛知県犬山市のG様邸で土台敷工事を行いました。

土台敷工事とは、基礎工事が完了した後に基礎コンクリートの立上り部分に土台を敷いて、そのあとに行われる上棟前に行われる工事のことを言います。

20日の日にコンクリートの上に土台を据付して、アンカーボルトやホールダウンなどの金物がしっかりと施工された状態で翌日の朝一にNEXTSTAGEによる第③回目の監査を行いました。

非常に丁寧に土台が据付されていることから、監査に来ていただいていたN監査員にお褒めの言葉をいただけました♪

気分良く監査を受けた後には床に敷く断熱材を敷いて、剛床を敷きシートをかけて最後にぐるっと養生をして上棟に備えるところまで行うことが出来ました。

家が完成してからでは見えない工事ですが、職人が丁寧に仕事をしてくれているので、お客様に状況を報告する我々もとても安心出来ます。

来週の25日が上棟予定となっておりますので、また上棟時の作業風景などご報告致します(^^♪

☆ディスプレイ用家具選び☆

2020.08.21

こんにちは、マサル建築です(^^)

今日も安定した暑さですね(^_^;)この暑さに負けず、8月はまだ上棟も控えておりますので乗り切りたいと思います♪

昨日、可児市のサシケイ家具さんにお邪魔して、今度完成する現場の施工写真を撮影するためにセッティングする家具を選びにお邪魔して来ました。

家の雰囲気に合わせてどんな家具を置いたら、家がより引き立ってオシャレになるのかを考えながら選んできました♪

 

今回の撮影するお宅は弊社お馴染みイベントの「おうち発表会」を開催する予定ですので、また詳細決まりましたら告知させていただきます(^^)

 

家の雰囲気は、選ぶ壁紙や床の色、ドアのデザインなどでも左右されますが、お部屋に置くインテリアでもずいぶん雰囲気は変わってきます。インテリアは季節や気分に合わせて変えたりして楽しめますので、弊社の施工例やInstagramなどを見てもらえれば、ご参考にしていただけるかと思います(^^)

☆自社土地造成工事完了☆

2020.08.18

こんにちは、マサル建築です(^^)

記録的な猛暑日続きで、体調不良になってしまいそうな危険な日ばかりですが、こまめに水分補給を取るなどして体調管理には気をつけましょう。

今日は今施工している中津川方面の現場の進捗状況を確認するために、午後から中津川に行って来ました。

その中で、中津川市落合の自社土地の造成工事が完了したとの連絡が造成屋さんからありましたので、見に行って来ました(^^)

 

土留のブロック工事をしっかりと行うことによって、何も手を加えていない時には、なかなか家を建てるには難しいかなと思われる土地が、きれいに造成工事を行うことにより、家を建てるのに全く問題のない宅地へと変わっておりました🎶

 

これは、土地探しをする時にもお客様によくお話ししていることなのですが、例えば「古い家が建っていて、あまり良さそうな土地に思えない」なんて土地が、実は解体して更地にしてしまうと、とても形の良いきれいな土地であることや、今回の土地のように造成工事をしっかりと行うことによって完成宅地へと変わってしまう物件も数多くあります。また、造成工事など手を加えれば良くなる土地でも、その手を加える費用があまりにもかかり過ぎてしまうとなれば、そこはまた考えるべきポイントにもなりうるので、私達にご相談いただければご対応させていただきます(^^)

昨日も、新規のお客様が建てた方の家を見たご親族の方から勧められて美濃加茂のモデルハウスに見学に来ていただけました♪

新築、土地探し、リフォーム、家づくりに関する全てに対応しておりますので、お考えの方みえましたらお気軽にお問い合わせ下さい(^^)

☆先行配管工事☆

2020.08.05

こんにちは、マサル建築です(^^)

梅雨明けしたら一気に気温も高く、今日も猛暑日となり、外仕事の方はこまめに水分補給をして作業しないと危険なくらいな天気となっています。

今日は、今基礎工事を行っている愛知県犬山市のG様邸の先行配管工事の打合せと作業をしに、電気屋さんと水道屋さんと現場で作業しました。

この作業は、コンクリートを打設する前に先行で配管を入れておくことにより、水道や排水、電気配線が出来るようにしておきます。今回のG様邸は自宅兼美容室ということもあり、お店の床がコンクリートの上にモルタル仕上げとなりますので、後から配管を入れることができません。なので、先に配管工事を行いました。

一般家庭よりも水道や電位配線が多いため先行で入れていただく管が多かったです。それに今日のこの猛暑で休み休みやり、なんとかお昼少し回ったくらいで作業を終えることが出来ました。

明日の午前中にNEXTSTAGEの配筋監査を受けて、午後からベースコンクリートの打設となります。明日も暑くなりそうなので、熱中症に気を付けて作業したいと思います。

☆G様邸ショールーム見学☆

2020.08.01

こんにちは、マサル建築です(^^)

ようやく今日にもこの東海地方も梅雨明けが発表されそうな天気になりました♪

ようやく夏らしくなり、個人的にも好きな季節です(#^^#)

一気に気温も高くなりそうですので、熱中症などには注意して過ごしたいですね♪それと同時に、新型コロナウイルスの感染者数が急激に増加しているのも事実ですので、外出の際は手洗い・うがい・マスク着用など安全対策を取って行動したいと思います。

 

先日、G様と一緒に名古屋市方面にショールーム見学へ行って来ました(^^♪

今回お邪魔したのは、永大産業・YKK・TOTOの3社の商品を見学してきました。

まず、午前中に内装のフローリングや室内ドアなどを見に行きました♪

G様も選べる種類が豊富過ぎて困惑しておりましたが、一度選んだ仕様で金額も見てみて最終決定にしようかということになりました(^^♪

いろんなブログ記事でも書いておりますが、マサル建築の特徴のひとつであるメーカーや選べる仕様の縛りはありませんというスタイルで家づくりしております。どこのメーカーの物を選んでいただいても良いですし、予算との兼ね合いにはなりますが、グレードも自由に選んでいただけます。選ぶのが大変かと思われますが、本当の注文住宅を造りたいというのであれば、細部に渡り一緒に決めていくスタイルは想い出ともなりますし、完成した時の満足度もとても高いものがあるかと思います(^^♪

 

お昼からは、窓や玄関ドア、トイレ、お風呂を見学しました(^^♪

いろいろと見学が出来て楽しそうな会話が聞けて、家づくりを楽しんでいただけているなと思い嬉しくなりました♪

この選んでいった仕様が実際に施工された時にさらに喜んでいただけるようにしっかりと施工していきたいと思います(^^♪

カレンダー

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

最新の記事